体調を崩して、想うこと・・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週末、久々に体調を崩した。そして、施設の仕事を早退することになった。

家に帰ってからも、頭が痛く、熱発していた。そして、週末は出かける約束をしていたのに、寝込む事態になった。

体調をくずすと、とてもネガティブになり、鬱っぽくなってしまう僕です。

 

でも、寝込んでみて改めて想うことがあるんです。

元気でいることの素晴らしさ。 そして、生きていることの素晴らしさ。

 

誰かが言っていまいた。

今、ここに生きていることは 奇跡さんだよ。って

 

僕たちは、当たり前に生きています。 生きていることが当たり前だと思っています。

 

でも、私たちは、必ずいつか死ぬんです。

それが、いつになるかは?誰もわからないんです。

僕自身も そうです。   今こうして 遊び塾の事務所にいて このブログを書いていますが

帰りに 交通事故に遭遇するかもしれない。

大きな地震が来て建物に下敷きになるかもしれない。

何が起こるか?わからないんです。

明日、生きてる保証なんて出来ないし、明日、ちゃんと目を覚ます保証なんてないんです。

 

そう考えると、今、生きていることは奇跡だと思いませんか?

今、こうして心臓が脈を打ち、呼吸をし、生きていること。  素敵じゃないですか?

 

生きていれば、確かに辛いこと、苦しいこと、悲しいこと。山ほどあります。

人生の半分以上が、そういう苦しみかもしれましせん。

でも、生きているからこそ その感情が抱けるんです。

 

苦しい、悲しい、と思えるのは  ちゃんと今を生きているからなんです。

その奇跡を あなたが得ているからなんです。

 

それって、凄くないですか?

生きていることは 凄いことだし、素晴らしいことじゃないいですか?

 

人間は誰しも、辛い悲しみを体験します。 それを感じない人なんて存在しません。

みんな、必ず苦しむのです。

僕も、自分だけがこの苦しみを背負っている。とずっと思っていました。

でも、それは違っていて、みんな苦しんでいるんだよね。

 

それを感じてないんじゃないか?と思わせる人って

その苦しみすらもちゃんと受け入れている人なんだよね。

 

自分の 負 の部分を全て 受け入れるのって 凄く勇気のいることです。

でも、それが出来た時、 苦しみが そうじゃなくなるんだよね。

 

まずは、今 自分が ここに存在し 生きていることに感謝をしてみませんか?

その奇跡に 感謝してみませんか?

 

そして、その 今の人生を 精一杯 生きてみませんか?

 

君が 生きていることを心から喜ぶ人が 必ず いるから。

 

だから僕は、  この元気に感謝して  今、生きていることに感謝して

遊び塾の活動を 精一杯やって 一人でも多くの子ども達に 伝えていきたいと思います。

 

 

    遊び塾  秦 健二

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://asobijuku.sakura.ne.jp/mtd/mt-tb.cgi/143

コメントする