上田市 武石地区 児童館とのつながり・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちわ

遊び塾  秦 健二です

 

今日は、施設の仕事が お休みだったので 朝から 遊び塾の 基盤活動をしていました。

 

遊び塾では 今年  上田市 武石 地区 に 1200坪の 農耕地を 借りました。

そこで 武石地区に 伝わる 「 まるたけトマト 」 (今は、作られていない)を 復活させようと 動き出しています。

武石地区 の 観光課 や 農業委員の 方たちにも 教えて頂きながら 「 まるたけトマト 」の 復活に向けて 着々と 繋がり 動き始めています。

また、遊び塾では この 「まるたけトマト」を 地元 武石地区 の子ども達とも一緒に 作れたら と願い 準備を進めています。

 

そこで、今日は 武石地区 に 新しく出来た  児童館を訪ねてきました。

 

そこで 遊び塾 説明や 理念。想いなどを 伝え

秦の 出した 本 「 どうしていじめちゃいけないか」 を 差し上げてきました。

 

本を 読んで 遊び塾 や 活動 の 趣旨を 理解していただけたら良いなぁ。

 

でも、幸い 話をしている中で 興味を持っていただけ、これから ときどき 秦が お邪魔することを許可していただきました。

 

子ども達と 打ち解ける 自信は あるので 

こらから、もっともっと  児童館との 理解が深まれば良いと思っています。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://asobijuku.sakura.ne.jp/mtd/mt-tb.cgi/140

コメントする