徒然に・・・思うこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

わが町 上田市には   駅前通りを中心に  進学塾が 立ち並んでいる。

 

この駅前通り  (進学塾通り)には  夕方や土日にもなると 

とても迷惑な現象が起こる。

 

それは   わが子を  迎えようと  車の違法 駐車が  列を なすのだ。

 

しかし、その通りは  交互 1車線 ずつしかなく  渋滞が生ずるのだ。

 

進学塾は 何をすることもなく 知らん顔。

渋滞を作る 車の ドライバー は 申し訳ない。なんて表情は まるで無し。

 

ある時、 あまりに頭にきたので  窓をノックし  ドライバーに声を かけた。

 

「迷惑じゃないですか?」       応答は   無視

 

しつこく聴いた。

 

「どうして、こんなことするの?」

 

返事は こうだ。

 

「子どもが勉強してつかれているんだ。 近くまで迎えに来て何が悪い。」

 

あまりの返答に 呆れてしまった。

 

わが子可愛さで、自分の子どもさえ良ければ、マナーや社会のルールなんてどうでもいいのだ。

 

たしかに、 そこの進学塾からは  毎年のように  有名高校  有名大学の 合格者が出ている。

そこからは、日本の未来を担っていく子どもも多いことだろう。

 

しかし、  そんな  親に  わが子さえ良ければ・・と育てられた子ども達が  日本を担うなんておかしいよね。

 

そんな育て方が 今の いじめを含めた  悪いものを悪いと言えない。

もっと言うと 

悪いことを悪いとも思わない  子ども達に 差だっていくのだと思う。

 

やはり、子どもを変えてくには 親を教育していかないと  ダメなのかもしれない。

 

 

大人達よ  自分の行動を省みてください。

 

あなたの行動を鏡に  子ども達は  育っているのです。

 

                               秦  健二

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://asobijuku.sakura.ne.jp/mtd/mt-tb.cgi/133

コメントする